この記事は、
2008年に公開された無料レポート、
「60日で情報起業」
のレビューページです。
無料レポートとは言え、
107ページものボリュームがあり、
読み応え抜群です。
それでいて、
全く無駄がないクオリティで、
その辺の有料商材以上に
価値のある内容です。
目次
60日で情報起業の目次
この無料レポートは、
目次と言える目次はありません。
1日目、2日目・・・と、
その日にやるべきタスクを
ストーリー形式で紹介しています。
60日で情報起業のまとめとポイント
ビジネスのマインドセット
1. 全ては自己責任だ、他人に依存してはいけない
(有名人の言う事や俗説を鵜呑みにしてはいけない)
2. 売れるものを売らなければいけない
(自分の思い込みだけで商品を作ってはいけない)
3. 失敗やミスを恐れてはいけない
(人間誰だって失敗やミスをするものだ、そんなときは自分を許してやろう)
4. 時間は有限だ、無駄にはできない
5. まずはリラックスする事だ、余裕がなければ何事もうまくいかない
6. やれる事は全てやれるだけやろう
(中途半端な事だけはしてはいけない)
情報ビジネスの流れ
1. 参入する市場を選び、その市場で確実に売れる(と思える)商品を作る
2. 商品の魅力を最大限伝えるためのセールスレターを書く
3. 1人でも多くの見込み客(リスト)を集める
4. 集めた見込み客に最高のセールスレターで最高の商品を売る
5. 広告やアフィリエイトを使いさらに販売網を広げる
情報起業で成功するフェーズ
1. アイディアを出すフェーズ
2. 下地を作るフェーズ
3. 商品を作るフェーズ
4. 販売するフェーズ
5. メンテナンスするフェーズ
6. 販売を拡大するフェーズ
アイディアを生み出す質問
質問1.
あなたが世の中に対して伝えられることがあるとしたら、それは何か?
質問2.
世の中の人々はいったい何に苦しみ、悩み、悲しみ、困っているのだろう?
質問3.
あなたが今まで悩み、苦しんできた事は何ですか?また、悩み苦しんでいる人たちに心底共感できる事は何ですか?
第一フェーズでやるべきこと
1. 参入する市場を選ぶ(自分の得意分野、他人の悩みを書き出す)
2. 参入する市場をリサーチする
3. 参入する市場で売れる商品のアイディアを出す
4. 参入する市場でそのアイディアが受け入れられるかどうかテストする
5. 売れると確信できたら商品を作る(第二フェーズへ・・・)
リサーチの目的
1. ターゲットを見つける
・選んだ市場にいる誰に対してビジネスをするのか?
・その人はどんなことに悩み苦しんでいるのか?
・その人の思い描いている理想は何か?現実はどうなのか?
・なぜ理想と現実にギャップがあるのか?その原因は?
2. ライバルを視察する
・誰に、どんな商品を、どんな形で、どうやって売っているのか?
・値段は?
・内容は?
・切り口は(最大の売りは)?
・お金があるなら実際に商品を買ってみる
3. 自分の商材の切り口を決める
・ライバルが打ち出している切り口と決定的に違う切り口は生み出せないか?
4. 商材の形態を決める
・冊子か?E-BOOKか?DVDか?CDか?MP3か?
・どんな形態が最も買ってくれた人に利益をもたらすのか?
5. 潜在的に味方になりそうな人を探す
・ライバルの中に将来的にJV、アフィリエイトなどで協力してくれそうな人はいないか?いるなら仲良くなっておく
6. ターゲットが反応するキーワードを探す
・どんな言葉を使えばターゲットは反応するのか?
・どんな言葉には反応しないのか?)
リサーチで明確にすること
1. ビジネスの対象とすべきターゲット像
2. ライバルたちの動向
3. 市場が求めているもの、いないもの
4. 将来的に味方になってくれそうな人(会社)
5. ターゲットが反応しそうなキーワード
6. 売れそうな切り口
7. 無料オファーのアイディア
8. プロモーションに使えそうな媒体
セールスレターの書き方
・どんな切り口で書こう?
・何を伝えよう?
・どんな理念を掲げよう?
・わかりやすいメリットは何だろう?
・お客さんが最も反応する言葉は何だろう?
・お客さんが共感できるストーリーは書けないか?
・お客さんの求めている「理想」と「現実」にはどんなギャップがあるんだろう?
・限定性は出せないだろうか?
・もし、このオファーを断るならそれはどんな理由だろう?また、それはどうやったら潰せるだろう?
・もし目の前にお客さんがいたとしたら何と言ってこのオファーを出すか?
セールスレターを書いた後にやること
1. 絶対に断れないオファーになっているか?
2. ヘッドコピーでがっちり心をつかめているか?
3. 全ての主張に根拠や証拠を出しているか?
4. 小学5年生でも理解できるようになっているか?
5. QUEST の流れにそって書かれているか?
6. おかしな表現、不快な表現、くどすぎる表現は含まれていないか?
コピーライティングの基本
1. 切り口はどうするか?
2. ターゲットは厳密に誰か?
3. 私からのメッセージは何だ?
4. なぜこの商材を買わなくてはいけないのか?
5. 他の商材とどこが違うのか?
セールスレターに必要な要素
1. ヘッドコピー
2. サブヘッド
3. 主張とそれを証明する証拠(「3日で10キロやせる」と主張するならそれ
を証明する写真や体験談など)
4. 理念(なぜこの商品を売っているのか?)
5. 価格の説明(なぜこの価格なのか?)
6. 保証
7. 体験談・推薦文(モニターにもらったものをレターに使えるように修正した
り、切り抜いたりしておく ※捏造はすぐにバレる)
8. ボーナス
9. 限定性・希少性(なぜ今すぐ買わなければいけないのか?)
10. 共通性(相手(お客さん)が共感できる体験、悩む、苦痛)
QUESTフォーミュラ
Qualify(自分ならあなたの問題を解決できると信じさせる)
Understand(読み手の苦痛、悩みに共感する)
Educate(いかに自分の提供するものが優れているか示す)
Stimulate(どうしても欲しくさせる)
Transition(行動をうながす)
コピーライティングの極意
「だから何?」
と言う問いかけに対して答えられているレターは優秀
メールでは売らない
メールでセールスレターへのURL をクリックさせたい時。
最強の方法は
興味 + 緊急性
1000万円以上の利益を上げる極意
1.
最初に稼いだお金を使ってリストを大量に集める
2.
過去の経験をもとに、色々と改良したメルマガでブランディングする
3.
商材のグレードをさらにアップさせ、魅力的な期間限定オファーを付け、集めたリストに告知をする
4.
広告とアフィリエイターを活用して、販売本数を延ばしていく
(毎月期間限定オファーを付け、限定性を演出する)
5.
さらに、商品を買ってくれた人にプレゼントをあげたり、徹底的にフォローして、満足度を限界まで上げる
6.
最高のバックエンド商品を作り、それを購入者に告知する
60日で情報起業のダウンロードページは?
60日で情報起業の
ダウンロードページはこちらです。
レビューを終えて
この無料レポートは、
60日で情報起業するまでの
大雑把な流れが書いてあります。
そのため、
まず最初は何をするのか、
その辺の具体的なプランが
欠けています。
その点については、
和佐さんが公開している、
「情報起業解体新書」
という無料レポートが
役に立つと思います。
この無料レポートでも少し解説されていた、
QUESTの法則など、
コピーライティングに
役立つ内容もあるので、
ネットビジネス初心者にはおすすめです。
この無料レポートを一通り読んでから、
ネットビジネス大百科を聴くと、
より一層理解が深まりますよ!