
ちゃんと学んでる。ちゃんと努力してる。
でも、なぜか人生は変わらない。現実は動かない。
その違和感、あなたにもありませんか?
その原因、もしかしたら—— 「学び方」が間違ってるのかもしれません。
…そう断言するのが、今回ご紹介するセミナー。
木坂さんによる《Learning How to Learn》、つまり「学び方を学ぶためのセミナー」です。
冒頭から衝撃。「日本の教育が“悪”を生む構造になってる」と言われた。
セミナーの冒頭、いきなり突きつけられたのが、 「日大アメフト部事件の加害選手は、日本教育の成功例である」という話。
──え?成功例?
悪質タックルで怪我を負わせたあの選手が?
そう思ったけど、話を聞いて納得してしまった。
「指示された通りに忠実に従った」
「自分の頭で“是非”を判断せず、ただ命令を遂行した」
つまり、近代教育が目指してきた“優秀な工場労働者”の理想像ど真ん中。
これはもう、背筋がゾッとしました。

私たちは、“学べない身体”にされてしまっている
このセミナーの最大の主張はこれです。
「本来の学び」とは、脳だけじゃなく、身体全体で統合していくこと。
たとえば、感覚、感情、運動、睡眠…。
そういう“生身の人間としての全体性”を無視して、
脳ミソだけで詰め込んだ学びは、やがて破綻する。
だから、ただの“効率のいい暗記法”を求めてる人には、このセミナー、向きません。 これは、“学び方の思想”そのものをバージョンアップさせるための時間です。

「学ぶ=感覚を統合する」という概念に衝撃を受けた
セミナーを観ていて、個人的にもっとも刺さったのはここ。
「本当の学びは、知識の吸収じゃなく、“本来の自分の声”を取り戻すこと」
この一言で、ガツンと来ました。
* 毎日頑張ってるのに、空回りする感覚
* 親として「子どもに何を教えるべきかわからない」不安
* SNSや周囲の声に流されて、本当は何を大切にしたいのか分からなくなる
…全部、学び方を“自分起点”でできていないことから来てる。
このセミナーで、それに気づけたのが本当に大きかった。
感性と思考の両輪が回らない限り、「結果」はついてこない
セミナーでは、ワークも用意されています。
・消費税引き上げについて自分の意見を持てるか?
・前提条件がズレた議論をどう整えるか?
・善悪をどう見極めるか?
「勉強法」の講座なのに、 社会問題や道徳、倫理、哲学までが混ざってくる。
でも、それが不思議と腑に落ちる。
私たちは、現実のあらゆる選択を「思考と感性の両輪」で乗りこなしているから。
学ぶことは、生き方そのものを問う行為だった
講座のラスト、木坂さんがこう語ります。
> 「教育とは、その人の中に元々ある可能性を引き出すこと」
これを聞いて、「自分にはもう“可能性”なんて残ってないかも」と思った人ほど、ぜひ見てほしい。
本来の自分の声を聞けるようになると、世界の見え方は、ほんとに変わります。
こんな人に強くおすすめしたい
* 頑張ってるのに、努力が報われないと感じる人
* 子どもに“何を教えるべきか”分からなくなっている親
* 現代の教育に違和感を抱いている先生・指導者
* 表面的な学習ノウハウではもう限界だと感じている人
* 「真に自分らしく生きる」ために学び直したい大人たち
まとめ:「努力と結果」が繋がらないのは、学び方が間違ってるからかもしれない
このセミナーは、あなたの「学びの定義」を根底から揺さぶってくる。 脳で覚えるんじゃない。身体で学ぶ。感覚で統合する。思考と感性を整える。
そんな“21世紀の本質的な学び方”を知りたい人にとって、これはまさに教科書です。
知識を詰め込む前に、「なぜ学ぶのか?」「どう学ぶのか?」を、もう一度問い直してみてください。
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